VOLCANO

再読しました。
ずいぶん前になりますが、多読開始2年ぐらいで読んだ本です。
語彙が難しめなので、当時、どれだけわかってたんだろう?って思いますがおもしろかったんですよね。
とっても印象に残っているので。
Newbery Honor 総語数 6,765語


Volcano: The Eruption and Healing of Mount St. Helens
Simon & Schuster Books for Young Readers
Patricia Lauber

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Volcano: The Eruption and Healing of Mount St. Helens の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ノンフィクションです。
1980年5月18日の朝、地震を伴ってワシントン州の南にそびえるMount St.Helensが噴火。
上部3分の1を吹き飛ばしてしまいました。
この噴火によって、美しかった山の北側斜面は不毛の地と化してしまいます。

その噴火の過程、そして、不毛の地となってしまった北斜面にいかにして植物や動物が戻っていったのか、斜面の傷が癒えていくメカニズムをカラー写真付きで説明しています。
このヒーリングの過程がとても興味深いんですね。
自然の持つ力の偉大さに改めて気づかせてくれる一冊。
カラー写真がきれいです。




この記事へのコメント